読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喜怒哀楽記

喜・怒・哀・楽・を順番にテーマにして雑記書いていきます。

【哀】どんぐりの芽

今年の春、近道として使ってる近所の裏道で、「はじめて見るもの」を発見した。 その裏道は舗装がされてない細い土の道で、雨が降るとどろどろになって歩けなくなるから、近所の人たちが敷石を勝手に敷いてる手作りの人間獣道。 数軒だけの民家が並んでると…

【怒】そーだよねー。

この前聞いた、奥華子さんのラジオで。 リスナーのグチを聞いてあげるコーナーで、飲み屋で働いてるっていう人のグチが紹介された。 その人は、お店のお客さんのいろんなグチを毎日毎日聞いてるんだって。 それも、現在進行形やちょっと前のグチ、っていうだ…

【喜】幸せの分岐点

子供の頃から大好きだった「赤毛のアン」シリーズ。 親が持ってたアニメや、借りてきた映画のも見たけど、私は小説がいちばん好き。 アンの舞台になったプリンス・エドワード島の写真集とかも、見るの好きだけどね。 アニメはわりと原作のイメージの映像化が…

【楽】ラクになれなかった少年

このアニメを何度か見たけど、そのたびにいつもおなじモヤモヤが残っちゃって、見終わったあと、 「あー、面白かった♪」 って思えない。 キャラクターはどれも好きなんだけど。 (※この記事はネタバレも含みます) Mr.インクレディブル [DVD] アーティスト: …

【哀】アンタッチャブルな罪

ツイッターのタイムラインで「刑事コロンボ」の話が出てて、それでひさしぶりに見たいなー、って思った。 お父さんとお母さんが好きで、だから私も、子供のころから一緒に見てたからねー。 そしたら、この前、ラジオ番組で「刑事コロンボ」のことやってて、…

【怒】怒っちゃうから

クリスマス前にラジオで聞いたCM。 http://www.youtube.com/watch?v=1BbwjnKsbzk&list=PLBFE20FFF9F573CEC&index=1 最初、これ聞いた時、カノジョのほー、重いなー、って思った。 冬の花火に誘ったカレシ。 でも、当日、急にバイト入っちゃって、約束の時間…

【喜】ハッピーエンドのドア

いろんな物語を読んだり、映画で見たりすると、そのラストで「目に見える物語」は、いったん終わっちゃう。 でも私は、いつも、その先をいろいろ想像する。 白雪姫やシンデレラは「美しい」っていうだけでひとめ惚れしてくる男と結婚して、それからもずっと…

【楽】鍵盤で踊って

これもお父さんと見た映画。 ビッグ 製作25周年記念版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2013/11/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 12歳のジョッシュは、好きな女の子が…

【哀】触れる

叔父さん(私のお母さんの弟)が亡くなった時。 病院で看取られて、とかっていう最期じゃなくて。 ひとり暮らししてた部屋で死んでたのを、何日も経って発見されて。 「変死」扱いで、警察が現場検証に来て、それで検死のために警察署に遺体が運ばれていった…

【怒】Nobody calls me chicken

「怒」っていう感情がすごい印象的だったのは、この映画。 バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/04/13 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る (※これから書く内容に…

【喜】みっつめブログ

ほんとは違うとこで書くのに、「喜怒哀楽記」っていうテーマを思いついたんだけど、そこでは書かなくなったので、せっかくだから、このテーマでブログつくってみた。 3つ目のブログ開設、ってことで喜ばしいので「喜」。 (なにが喜ばしいのか、わかんない…