喜怒哀楽記

喜・怒・哀・楽・を順番にテーマにして雑記書いていきます。

【怒】怒っちゃうから

クリスマス前にラジオで聞いたCM。

 

http://www.youtube.com/watch?v=1BbwjnKsbzk&list=PLBFE20FFF9F573CEC&index=1

 

最初、これ聞いた時、カノジョのほー、重いなー、って思った。

冬の花火に誘ったカレシ。

でも、当日、急にバイト入っちゃって、約束の時間に間に合わなくなって。

 

「泣いちゃうよ」

って、カノジョ。

「終わっちゃった」

って、ひとりで花火見たあとのカノジョ。

 

えー、だって、カレシ、仕事じゃーん。

って、私は思った。

「泣いちゃうよ」

なんて言われたら、カレシだって困るよね。

って。

 

そのあとで、クリスマスの時に、ラジオでリスナーの話を聞いた。

クリスマスデートの約束してたけど、やっぱりそのカレシも自分ではどーすることもできない仕事が入って、ドタキャン。

そしたらカノジョがすごい怒った。

っていう話。

 

私、これ聞いた時も、

「えー。仕事なら仕方ないじゃん」

って、思った。

仕事なのに怒る恋人ってめんどくさいなー、って。

 

べつに、これはどっちがカレシでどっちがカノジョかは関係なくて、逆の場合でもおなじよーに、悲しんだり怒ったりする反応って、私はめんどくさいー、って思った。

 

なんでそこで怒るんだろー、って。

カレシが悪いわけじゃないのに、って。

 

でも、これだから、私って恋愛できないんだね。

 

仕事でデートにこれなくなったカレシに、泣いちゃうよっていうカノジョ、怒っちゃうカノジョ。

そんなカノジョに、「悪い」って思って、焦るカレシ。

 

その相互の感情が、恋愛なんだろーなー、って思った。

 

仕事なら仕方ないよねー、って思うだけ。

それで怒られたら、めんどくさいー、って思うだけ。

 

そんな感情しかでてこないのって、恋をしてないから。

 

恋すると、めんどくさい感情が出てくる。

その感情をめんどくさい、って思わなくなる。

 

めんどくさい感情を交わせるのが恋人。

 

デートのドタキャンする恋人に、

「えー」

って怒っちゃう感情は、愛だよね。

 

ラジオCMでも、花火をみたかったわけじゃない、って言ってるし。

 

会いたいから、会えなくなって怒る。

カレシに怒るんじゃなくて、会えなくなったことに怒る。

 

リスナーの投稿は、グチじゃなくて、ノロケ。

 

なんで会えないの?

って、私も怒る相手、いつかできるのかな。

 

 

 

 f:id:luvlife:20131226175446p:plain