喜怒哀楽記

喜・怒・哀・楽・を順番にテーマにして雑記書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【哀】どんぐりの芽

今年の春、近道として使ってる近所の裏道で、「はじめて見るもの」を発見した。 その裏道は舗装がされてない細い土の道で、雨が降るとどろどろになって歩けなくなるから、近所の人たちが敷石を勝手に敷いてる手作りの人間獣道。 数軒だけの民家が並んでると…

【怒】そーだよねー。

この前聞いた、奥華子さんのラジオで。 リスナーのグチを聞いてあげるコーナーで、飲み屋で働いてるっていう人のグチが紹介された。 その人は、お店のお客さんのいろんなグチを毎日毎日聞いてるんだって。 それも、現在進行形やちょっと前のグチ、っていうだ…

【喜】幸せの分岐点

子供の頃から大好きだった「赤毛のアン」シリーズ。 親が持ってたアニメや、借りてきた映画のも見たけど、私は小説がいちばん好き。 アンの舞台になったプリンス・エドワード島の写真集とかも、見るの好きだけどね。 アニメはわりと原作のイメージの映像化が…

【楽】ラクになれなかった少年

このアニメを何度か見たけど、そのたびにいつもおなじモヤモヤが残っちゃって、見終わったあと、 「あー、面白かった♪」 って思えない。 キャラクターはどれも好きなんだけど。 (※この記事はネタバレも含みます) Mr.インクレディブル [DVD] アーティスト: …